網走市立二見ヶ岡小学校

昭和8年12月10日開校   平成15年3月31日閉校


平成21年9月訪問



能取湖の沿いの道道76号線から少し東側へ入った高台にこの学校はあった
正面入り口へと続く道 校門が見えている









わりと新しい雰囲気の門柱
学校名もそのままに









裏側にはご覧の石版が









校門を抜けるとこの記念碑がお出迎え









台座には「網走市立二見ヶ岡小学校」
上の石碑には「学び舎の跡」と刻まれている









記念碑の一つ 校章が刻まれている









その記念碑越しに校舎や体育館が確認出来る









小規模な建物
児童はどれほどだったのだろうか









校庭隅の遊具もそのまま残る









バックネットも









そのバックネットから校舎を
閉校時から時を止めているようだ









しかし校舎玄関上部には「二見ヶ岡会館」の文字が









校舎裏手には教員住宅が何軒か
そこにはお住まいの方々がいる









正門へと続いていた坂道は途中で分岐していて
そちら側からも進入出来そうな雰囲気に
確認してみようと思う









木々の間が開け 確かに敷地内へと続いている
しかしこちらは長く使われていなかった雰囲気に草生している









そこには古びた校門がしっかりと立っていた









玉石を積んだ古びた門柱









こちらにも学校名がしっかりと付いていた









裏側を確認すると









こちらは昭和33年の落成であった
校舎が改築された時だろうか
何せ私が確認出来た網走市史には学校について詳しく記述されている箇所がないようで
開校年を確認するのが精一杯だった





back

inserted by FC2 system