赤平市立赤平小学校

明治32年7月1日開校   平成19年3月31日閉校


平成22年11月訪問



赤平市立赤平小学校
市の名前を冠した小学校で赤平駅前付近の街中にある印象だった

閉校となった年だと思うが
何かの用事でこの辺りを通過した
その時3階建ての大きな校舎が取り壊されているのに遭遇
特段気に留めていなかったが
それが赤平小学校の解体風景だったとは

再訪すると 校舎のあった位置には生協の建物が建っていた









駐車場に車を止めて跡地を確認
と いきなり駐車場の隅に









二宮像である









そばには校門が移設されていた
そこにはしっかりと「赤平市立赤平小学校」とある

何の痕跡も残されていない廃校跡地も多い中
学校の風景は消えてしまったが
このような形で思い出を残してくれた関係者に感謝する次第









しかし振り返ると学校があった面影など全くなく
そこにスーパーが建っている
なお隣接していた赤平市立中央中学校は
そのままにそこに存在している

赤平小学校校歌

青くそびえるイルムの山が けさも呼んでる光と風を
学ぼうみんなでたしかな知恵を 深く正しくどこまでも
このよい 赤平小学校

住友赤平小学校 豊里小学校及び赤間小学校への統合により
閉校となる





back

inserted by FC2 system