赤平市立住友赤平中学校

昭和25年9月1日開校   昭和51年3月31日閉校


平成22年11月訪問



赤平駅から東側
空知川に沿い袋池になった位置に中学校はあった
国道からそこへと向かう道
かつては炭住が立ち並んでいたのだろう
現在は僅かな建物が残り
学校跡地に近づくと ほとんど住宅は見当たらない









空知川沿いの突き当たりは現在広々とした運動場として整備されている
サッカーのゴールらしき物が置かれていた

そうここに30年前まで大きな校舎が建っていたのだ
余りに学校があった形跡を残していないため
初めて此処に訪れた時は勘違いだったかと思ったほどだ

しかし地形図と空中写真で確認すると
しっかりとここに学校があった事が判ったのである
再訪しグランドの周りを色々と調べてはみたが
やはり学校があった痕跡を認めることが出来なかった

ここは空知川が湾曲し川に囲まれた土地
相次ぐ大雨や台風の被害に校舎は浸水し
体育館は2度ほど濁流により半壊し使用不能になったようだ

閉校に至った理由の一つにそんな事も有ったのかもしれない
昭和51年4月に双葉中学校と名目統合し 赤平中央中学校が開校する
赤平市立赤平中央中学校住友赤平分教室となる
10月に新校舎落成し移転開始
翌52年3月実質統合となった





back

inserted by FC2 system