赤井川村立旧都小学校跡

明治35年4月1日開校   平成?年?月?日移転


平成21年5月訪問



都の集落中心の道道交差点
小さな敷地に建つ「赤井川村武道館」
いかにも学校の体育館を再利用した雰囲気









敷地には現在「都季節保育所」の建物が

訪問時
都中学校跡地と思って車を止め撮影
保育所の建物もあるため
じっくり撮影していると かなり不審者扱いされそうだった事から
この程度の写真しかない
通りを行く人でもいれば 此処が中学校の跡地か訪ねたのだが

今回の調査報告作成のため
再び図書館で赤井川町村史を確認する

小学校は平成の時代に道路を挟んだ斜め向かい辺りに新築移転している
確かに真新しい小学校の建物はあった

実はこの跡地は移転前の小学校跡
中学校は現在の真新しい小学校と並ぶ
道道を挟んだこの正面にあったのだ

現在中学校校舎は解体され
旧教員住宅以外何も残されていない

都中学校跡地と中学校常盤分校跡地の前は通過していたにも関わらず
この時は全く気づかず撮影などしていない
いつもの下調べの不十分さが出てしまった

1校だけの為に行かなければならない市町村が
どれほどあることだろうか





back

inserted by FC2 system