厚岸町立末広小学校

明治27年5月15日開校   平成2年3月31日閉校


平成22年9月訪問



厚岸町南端 道道123号線から末広(まびろ)の集落 太平洋へと向かう
海へと下って行くと右手に大きな建物の屋根が見えてきた









蒲鉾屋根の校舎と体育館
素晴らしい









校舎へ近づこうと進んで行くと校門を発見
学校名は外れている









この様な形の校舎を見たことがあっただろうか
しばし眺めながら考えていた









デザインなのか 明かり取りの窓なのか
どちらにしても洒落ている









裏手にあった小さな建物 トイレだろう
そして奥の体育館
全てがかまぼこ型の屋根で なんだか可愛らしい









校舎は今も利用されている様子
玄関の柱に「厚岸町中央公民館末広分館」
集落の人達が大切にしている印象

その校舎は昭和40年築









玄関の窓越しに中を覗いてみた
木造の古い校舎の雰囲気がたまらない









校舎の奥の少し高くなった位置に無人の教員住宅が並んでいる









その傍らに記念碑「末広小学校跡」
刻まれた部分に色が無いため少し見づらい









校庭を挟んだ場所にも校門が
そちら側には何かの簡易事務所が置かれていた
何も無い時にもう一度訪れてみたい









最後にバックネットと校舎を
いつまでも大切にされたい校舎である





back

inserted by FC2 system