厚岸町立トライベツ小中学校

昭和30年3月3日開校   昭和52年3月31日閉校


平成22年9月訪問



厚岸町北東 浜中町との境付近 トライベツ
学校跡地にはトライベツ地区集会所
学校があった事を偲ばせるものは一見して見当たらない









集会所の対面には幾つかの石碑
その裏手には一軒の住宅 かつての教員住宅だろう
当時は5軒ほど並んで建っていたようだ









石碑は獣魂碑と開拓之碑
平成15年にトライベツ開拓50周年とした建立された碑であるが
開拓の歴史以外に残念ながら学校の事については触れられていない









校舎が建っていた部分はご覧のように開けた空き地に
敷地の端に農業機械の一部が置かれている









その裏手には木々が生い茂っていたが
よく見ると倒れかけ錆びついたバックネットが
そう 一段下がったその位置が校庭だった場所だった
訪問時はバックネットを下に放置したのだろうかと思っていたが
そこが本来の位置だったようだ
近づいて覗かなかったが おそらくは林のように木々が茂っていたと思われる

閉校時 児童数 生徒数共に2名
それにしても「トライベツ小中学校」
カタカナの学校名はここだけしか聞いた事がない





back

inserted by FC2 system