旭川市立近文第三小学校

明治41年7月19日開校   平成17年3月31日閉校


平成18年11月訪問



旭川市内の学校と言うのに この様な景色が続く場所
この先に学校跡地はある









体育館が見えてきた









その建物を過ぎていくと
なにかオブジェのような記念碑と閉校の碑









閉校の碑にはご覧の文字が刻まれている









裏側には沿革が









そのオブジェのようなものには校歌と
旭川市立近文第三小学校の校名が









裏側を見ると
昭和54年建立の小学校開校七十周年と
道路を挟んだ向い側にあった
旭川市立柏台中学校開校二十周年の記念碑であった









記念碑から校舎側を遠望する
遠望しているが実はこの手前までかつては校舎があったのだが
閉校後すぐに半分以上解体され
現在は一部が公民館として残されたようだ









その残された一部と体育館建物を校庭跡から眺める
かなり長い一線校舎だったようだ









旧校舎は旭川市東鷹栖公民館第三分館として利用されている
この写真が平成18年11月訪問時のもの
その他 上の全ての撮影は平成20年10月
柏台中学校調査時にもう一度行ったのであった





back

inserted by FC2 system