旭川市立豊里小中学校

明治??年?月?日開校   平成18年3月31日閉校


平成18年10月訪問



旭川から芦別へと続く道道4号線沿い豊里
私は廃校訪問を始めた当初
鉄筋2階建ての現在でも現役に見えるような廃校に興味をそそられず
「とりあえず撮影しておくか」
程度の大変その学校にとって失礼な振るまいをしていたのである

この豊里小中学校も
そのうちゆっくり撮影するかなどと考え
しっかりと撮影していなかった事を悔やんでいる









ご覧のように校門には鎖が張られていたのも
しっかり撮影していなかった理由かもしれない









校門自体に閉校記念碑が建立されていたのが幸で
辛うじて撮影する事が出来た
しかし裏側に刻まれているであろう沿革史までは
確認もしていない









平成21年10月の訪問時

この時はすでに全ての廃校をしっかりと調べようと考えていた私は
豊里小中学校をもう一度訪れる機会があったのだが









前置きが長かったのがこの理由である
こうなってはもう関係者に訳を話さない限り
敷地内へ入ってゆっくり撮影など許されない

とりあえずせめて記念碑でもと校門に近付こうとしたが
部外者が立ち入る事が出来るわけもなく
今回は断念してしまった

次回訪問する事があれば
関係者に訳を話し 校舎外観や記念碑の裏側の確認を
お願いしてみよう





back

inserted by FC2 system