朝日町立茂志利小学校

昭和7年7月7日開校   平成9年3月31閉校


平成19年6月訪問



朝日町岩尾内ダムを南下すると茂志利の地域がある
ここも現在は住む人まばらな場所であるが
道道を走っていると突然の横断歩道のラインが気になり
そこにこの学校跡を見つけた


木製の門柱が立つがこれは当時からあるものだろうか









学校跡入ってすぐに建つ茂志利活性化センター
これは当時の校庭の跡に建てられている
そしてその奥を見ると陰に隠れているが
校舎がそのまま残っているではないか









先ほどの門柱を見ると文字は消えているが
取り付けられている木札には校名が書かれていたのか









校舎は横長の大きな建物だったようだが
校舎の前に閉校後建設された先ほどの建物により
全体を撮影することができなくなった









窓枠も木枠で古いまま
外壁はモルタルではあるがなかなか良い感じである
奥には体育館も見える

今は特に使用されている気配はない









残る校庭跡の一部はゲートボール場として使用されている
奥にはバックネットが見えている










片隅に見つけた
フィールドアスレチック茂志利サーキットコース
子供達が遊んだのだろう
今は草生し いったいどのような施設なのかは解らなかった





back

inserted by FC2 system