芦別市立頼城小学校

明治41年3月9日開校   平成14年3月31日閉校


平成19年4月撮影



かつての大きな炭鉱町だった芦別市頼城は
今や国道沿いにわずかな建物が確認出来る以外は
草生した広大な空き地が目立つ場所となってしまっている

そんな風景に不釣り合いな建物が幾つか残っているのだが
その一つがこの旧頼城小学校の建物である









閉校後 通信制の学校が建物を再利用している









煉瓦造りの大規模校舎
炭鉱最盛期は かなりの児童数だったに違いない









これほどの大きさの体育館も そうあるものではないのでは
内部の造りも美しいと 他のサイトで拝見したが
この目で一度見てみたい









頼城中学校側から遠望してみる
学校の巨大さがわかるのではないか









敷地の国道沿いにこの碑が建立されている

初めて訪れた時はまだ校舎は未使用で
外観だけでは閉校と気が付かず この碑で閉校を確認した





back

inserted by FC2 system