足寄町立上芽登小学校

大正8年8月10日開校   昭和43年3月31日閉校


平成20年10月訪問



大きな農場の隣り「上芽登集落センター」
雰囲気からするとここが学校跡地のようでもある
農場の方に確認するのが一番なのであろうが
私はいつも通り旧版地形図を頼りに探してみる









先ほどの集落センターから約1キロほどだろうか
周囲に全く何も見当たらない場所を跡地と考える









そこには校庭跡だったような敷地があり
その奥に何か廃屋の建物が残っている









ここから見ると一見学校跡といっても
それらしくは感じると思う
しかし写真の廃屋は校舎や教員住宅といった雰囲気ではない









敷地の隅には何かの集会所だったような廃屋もある









別位置から
詳細をご存じの方がいらっしゃれば
ご一報いただければと思います





back

inserted by FC2 system