足寄町立螺湾中学校

昭和22年5月1日開校   平成14年3月31日閉校


平成21年10月訪問



足寄町螺湾の集落中心から
国道271号線を挟んだ位置にこの
「螺湾中学校通」
閉校から8年経つがまだこの名前なのだろうか









真っ直ぐに進んで行くと校門がお出迎え









門柱の校名を確認すると
まるで最初から何も書かれていなかったかのような
真っ白なタイルが付いているだけ









校門を抜けると
写真の大きな校舎が待ちかまえていた









ここから見ると現役の校舎のようだが閉校している
校舎建物は昭和43年完成の鉄筋コンクリート2階建て









横に目をやると教員住宅らしき建物と普通の民家?
学校の敷地らしき場所に民家とはどういうことかと
民家の裏手を拝見するとかなり古い木造の建物が建っていた
もしかするとこの学校の敷地は元々その方の農地で
そこを町に提供したのではないか
などと考えてみる









バックネットをアップで
少し頼りなさげなバックネット 支柱が細過ぎるような
先ほどの住宅もアップ
教員住宅ではないことがお判りになるのではないか









こちらは校舎前に残る鉄棒
印象であるが中学校にはこのような遊具施設が設置されて
いないような気がする









校庭から続く階段を上ってみる









この玄関に出た
窓には何かの絵が貼られている









花の絵である









その下には2000年3月の卒業生の名前が5名ほど書かれている
閉校の2年前









玄関内部を覗いた写真
どういう事だろうか グランドピアノが一つ









庇のある方 こちらが正面玄関なのか
建物の中には沢山の楽器が置かれていた
コンサートでも開くのか
それとも町内の閉校となった学校から運び込まれたのか









後で気が付いたのだが
裏側にあったと思われる体育館がなかったような









校舎裏手に残る数棟の教員住宅達
お住まいの方はいないようだ

足寄町史によると
螺湾中学校と上螺湾中学校が統合し
改めて螺湾中学校を新設したのが昭和40年4月1日
そして昭和43年3月上足寄中学校と対等統合し
足寄東中学校を新設したのが同年7月1日

私の手元にある資料昭和48発刊の
足寄町史にはここまでしかない
そしてその町史では足寄東中学校として紹介されている
いつの時代に再び螺湾中学校と改称したのかは
定かではない





back

inserted by FC2 system