厚真町立楢山小学校

明治30年7月9日開校   平成3年3月31日閉校


平成22年5月訪問



道道235号線を厚真の市街地から約6キロ
道路沿いに重厚な校門が確認出来る









閉校から20年近く経った階段
この感じからすると現役時は使用されていたと思われる









重厚な門柱には「楢山小学校」
と一方は「楢山中学校」









門を抜け大きな校舎が建っていた2段高い位置を確認すると
残念なことにそれらは全て解体され
会館か何かの真新しい建物が建ったようだ









一段高い位置には石碑が並ぶ場所を発見









一つはタイムカプセル









裏側を見ると
昭和52年
楢山小学校開校80周年 中学校開校30周年を記念してタイムカプセルを埋設
平成3年小学校が閉校しその時発掘するが
地域の母校に寄せる熱意により
再び埋設し2010年に再発掘となったようだ









それを記念して立てたオブジェだと思うが
「1」が倒れている

と言うことはこの年再び掘り返されたのだろう
次回訪問する事があればどうなったか確認してみたい









そして校歌を刻んだ碑と
奥に2つの物がまとめられたような記念碑









「追憶」が楢山小学校
「跡地」が楢山中学校の閉校記念碑である
中学校の方は平成元年3月に閉校している









裏側
刻まれた文言を確認すると
小中それぞれの歴史を感じ
その地に佇む淋しさに自然と目頭が熱くなってしまった









ここに校舎と体育館があった
最近まで残されていたであろう貴重な体育館も解体され
真新しい会館が建っている

平成3年3月閉校し
厚真中央小学校へ統合
閉校時児童数10名であった





back

inserted by FC2 system