厚真町立鹿沼小学校

明治34年1月30日開校   平成16年3月31日閉校


平成22年8月訪問



厚真からむかわへと向かう道道10号線
そのむかわ町との境界付近
道道から西側へと入るとすぐ
この「入鹿別沼」
かつてこの地の地名が残る









沼から道路を挟んだ向かい 廃なプール
小学校が廃校になったからなのか
それ以前から使用されていなかったのか









沼の先に
すぐに校門と小さな校舎









校門に付いた学校名 現在は何かに利用されているのだろうか









敷地に入り右手に鎮座する閉校記念碑









傍らに鹿沼小学校沿革の概要









相変わらず見づらくて申し訳ないが
木陰の二宮像である
撮影技術の無い私が撮るといつも暗くなり見づらい
もちろん二宮像が悪いわけではない









厚真町史によると
昭和30年8月新校舎落成
本村校舎中最初の耐寒耐火向補強式ブロック建築とある
それ以降で改築された記述を確認出来ないので
古い建物に違いない









裏手へ回る途中に置かれていた閉校式に掲げれたと思われるものが









これが校章なのだろうか
記念碑や校舎には付いていなかったので判らないが
そうだとしたら格好いいデザインである

町史を確認すると
とびは雄々しくたくましく生きゆくことを願っている
稲穂は鹿沼地域の豊かな田園と豊穣の祈りをこめた住民の心を表徴したものである
などと書かれている
やはり校章なのだ









裏手の体育館は木造のかなり極上な建物
こちらの方が小学校より新しく昭和41年12月築
裏手から眺めるともっと素敵な風景だったのだが
すぐ奥に旧教員住宅が建ち並び
そこにお住まいの方の車 ベ○ツが見えたため撮影は遠慮してしまった









帰る途中 学校のすぐ前に広がる先ほどの入鹿別沼
学校以外には廃プールと地区の会館ぐらいしかなく
こんなに良い環境で学ぶ事が出来たのか
と思うと閉校が勿体なく感じてしまった

平成16年3月閉校し
上厚真小学校へ統合となる





back

inserted by FC2 system