美唄市立我路小学校

大正7年4月24日開校   昭和36年3月31日閉校


平成19年5月訪問



美唄市東方の奥地に かつて炭鉱で賑わいを見せていた地域があった
その一つがこの我路の集落である
往時は劇場や飲食店パチンコ店などが立ち並び
鉄道(美唄鉄道)の駅もあったとのこと
今は住む人もまばら このような大きな廃屋や崩れたまま残る建物達が
かなりの寂しさを感じさせている









美唄鉄道の我路駅前 
その廃線跡と併走した通りを奥へと進み 小高い山を上って行く
今も未舗装でのこるこの道が学校跡へ向かう道
とても急な道で車でさえ少々不安であった
ここを小学生が通ったと思うと









その先には校庭跡の空間がご覧のように残っていた
ちなみにこの小学校閉校後すぐ
学校跡を美唄沼東高等学校が移転し再利用したとのこと
その高校もそのわずか5年後に閉校となる





back

inserted by FC2 system