美唄市立光珠内中央小学校

昭和55年4月1日開校   平成21年年3月31日閉校


平成23年5月訪問



国道12号線沿いに光珠内中央小学校はあった
校舎は道路から かなり奥まった位置にある

しかしここにある事は判っていたので
現役時代から気にはなっていた









訪れたのは 閉校から2年後
この報告を作成している現在 平成26年でも変化はなく
校門は閉校時そのままのようだ









校門を抜け すぐが校庭
パークゴルフ場として利用されいている









校舎まで続く道の右手に 石碑等が並んでいる









一つは二宮像
昭和55年開校の小学校に これが設置されているのは
珍しい事ではないだろうか









並んでいる石碑を確認すると
なんと 「沼南小中学校跡之碑」 とある









沼南小学校跡地はどこに有るのだろうか
と 以前調べていたが そういえば現役のこの小学校の位置だったと判り
調査を断念していたのを思い出した
碑文には  昭和56年11月21日
沼南小中学校跡地之碑 建立委員会 と刻まれている









並んで小さな校歌が刻まれた碑
これも沼南小学校のものだ









さらに並んで2つの石碑









光珠内中央小学校の閉校記念碑が しっかりと建立されていた
こうやって石碑が設置されているのを確認すると
学校を忘れないようにと大切にしている姿勢に いつも感心する









もう一つには校歌が刻まれている









石碑の前から校舎を









校舎の前に 少々古い時代の建設と感じる小さな建物が
昭和51年の空中写真とグーグルアースで見比べると
これはかつての沼南小学校校舎の一番奥に建っている部分で
それが何かに使用されるため残されたようだ
大変貴重であるし
新設の校舎を遮るかのように 閉校された校舎が残されたままなのも
何だか珍しい

光珠内中央小学校の校舎が
校門からずいぶんと奥まっていると思っていたら
校庭奥にあった沼南小学校校舎の
さらに奥まった位置に小学校の校舎を建設したからだったのだ









その校舎
静かに佇んでいる









2階の窓ガラスには内側から
「ありがとう さようなら 光珠内中央小学校」 と貼られ
そのまま残されているが
一部が剥がれ落ちている









校章も撤去等はされずにいる









校庭から国道側にある数棟の教員住宅
この全てが平成26年に確認した時も そのままの状態にあるようだった





back

inserted by FC2 system