美唄市立沼東中学校

昭和22年5月1日開校   昭和48年3月31日閉校


平成19年5月訪問



美唄市の東方の奥 我路町の外れにある美唄スキー場
駐車場となっているこの写真の位置にかつて沼東中学校があった
奥にあるレストハウスがその旧体育館の建物とのこと









正面は造作され確かにレストハウスになっているが
後ろ側を見ると体育館の形を残している

校舎は場駐車場敷地一杯に建っていたようで
庭跡は何処なのかと この訪問時考えていた

よく調べてみると 沿道 道道135号線であるが
それを挟んだ向かい側に 「三菱美唄記念館」 という小さな資料館がある
その隣が広々とした公園

そこがこの沼東中学校の校庭だったのだ









駐車場から道道を挟んだ向かい側の風景
何か 丸い石碑も見える









何故前回気が付かなかったのかというぐらい 大きな記念碑であった
沼東中学校跡地









校庭跡地は公園として整備されている

今から35年も前に この地にあった炭鉱は閉山し
スキー場から先にあった 何千人も暮らした炭鉱の街は
現在無人の地となっている





back

inserted by FC2 system