美瑛町立美田小学校

明治42年4月15日開校   平成17年4月1日休校


平成20年10月訪問



美瑛町中心地から西
美瑛広域農道沿いにあるバス停
美田小学校前となっている









あまり見たことはないが
学校のすぐ前に隣の地区にある学校の案内表示が
この五稜小学校も同日から休校中









学校の敷地に目をやると
校門の先には三角屋根の建物が奥に見えている









門柱には学校名が付いているようだが
手前の花が伸び放題









校門を抜けると美田小学校とかかれた看板がお出迎え









校舎と体育館
同じ様な形の建物に見える
その校舎は昭和59年築で体育館は平成元年









青い遊具達と三角屋根の校舎達









校舎へと続く道には自転車置き場が









傍らに座高を測る機具が何故か放置されている









「ねばり強くがんばる子」









まるでどこかの温泉ホテルのような建物の校舎
珍しいと思うがどうか









「ようこそ美田小へ」がなんだか寂しい









子どもの入口
隣は大人の入口かと思ったがそうではない









体育館建物 入口の塔には時計が付いている
なかなか洒落た玄関のデザインである
昭和25年11月美田中学校を併置
同51年4月美瑛中学校に統合された





back

inserted by FC2 system