美瑛町立宇莫別小学校

明治42年4月20日開校   平成16年4月1日休校


平成20年10月訪問



JR北美瑛駅から道道543号線を約11キロ
農家が点在する上宇莫別の集落で見つけたこの学校
入り口には大きめの校門のような物が置かれている









というか学校名を掲げた物で校門ではないようだ









そこから校舎へ向かって歩いて行くと
右手に立派な「宇莫別開墾の碑」と
「宇莫別小学校開校90周年記念碑」









記念碑の位置から校舎を眺める
敷地の外側にそれらが置かれているのがわかる









さらに歩いて行くとすぐに二宮像を発見
なんだかうれしくなる









校舎は美瑛町によくある小規模であるが2階建ての立派なもの
昭和58年に町内他の数校と同じように改築されたようだ
休校中なのがなんだかもったいない









反対側入り口から
こちら側にお住まいの方がいる旧教員住宅が建ち並んでいる
休校中なので教員の方が住んでいるのだろうか
しかしここから他の学校へ通勤しているとは思えないので
最早民間に払い下げられたのか









こちらが玄関
当然の事であるがひっそりとしている









綺麗にされている所を見ると
地域の人にでも開放しているのだろうか
それともいつでも払い下げ出来るように準備されているのだろうか
などと浅はかな想像してみたが
休校中なのでいつでも再開出来るように管理されているのだろう









小さな校庭跡に遊具は見当たらない









と思って周りを見ていると
遊具達は校舎を挟んだ山側の一段高い位置に設置されていた





back

inserted by FC2 system