美瑛町立俵真布小学校

大正3年1月17日開校   平成18年8月1日閉校


平成18年10月訪問



3年間の休校の後 平成18年に閉校となってしまった
美瑛町は様々な方向に入り込む道路が延びていて
その一つにこの俵真布の地区がある
ここはかなり中心地から離れた位置にある









門柱に残された表札には
「美瑛町立俵真布小中学校」
小中の文字が縦ではなく何故か横に配置されている
併置されていた中学校は昭和57年3月閉校し
明徳中学校へ統合している
情報をいただいたY様 感謝いたします









最初の計画から
廃校後の再利用を考えていたのだろうか
まるで小さなホテルかペンションのようである


というか玄関上に校章は付いているが
本当に校舎だったのだろうか









学校裏側は小さな公園のようになっていた









この学校の校舎へ向かうには両端から2本の道路がある
そのどちらにも教員住宅が並んでいるのだが

その1つ素敵な可愛らしい旧教員住宅跡
玄関上部に付いた木札には鉄道官舎のように「教住四号」とあった
ちなみに隣の新しい建物の教員住宅には住人がいて
この建物を使用しているようだったのでこれ以上は近づかなかった





back

inserted by FC2 system