美幌町立古梅小学校

明治43年4月?日開校   平成2年3月31日閉校


平成20年5月訪問



屈斜路湖へ向かう国道243号線美幌峠
その手前の集落にこの学校はあった
写真は今まで見た中でも最も大きいと思われる学校跡地の碑
学校の事を思う地域住民の思いが現れているのかもしれない









並んであるのが閉校記念タイムカプセルの碑
この大きさほどの跡地の碑なら何度か見かけたものである
そんな事を考えて並ぶ大きな碑を眺めていた
なおこの下に埋設されていたタイムカプセルは
古梅開基100周年のこの年 開封されたようである









おそらく木造の外壁だったと思われるものを
上から改修しているのだろう
しかし支柱は古い木造の物のままである
昭和30年築のこの体育館
現在は古梅総合センターとして使用されている









小さな校舎が残されているが
何故か中心部一部分が解体され
本来繋がっていた建物が分離していた

昭和23年から同41年までは古梅中学校を併置
平成2年4月美幌町立旭小学校に統合される





back

inserted by FC2 system