美幌町立駒生小学校

大正7年11月?日開校   昭和50年3月31日閉校


平成20年6月訪問



この学校跡地へ来るのには迷ってしまった
美幌の中心部辺りから距離はそれほどではないが
南下し山間に入って行く
しばらく曲がりくねる道を走っていて
偶然見つけたようなものである

そこには小さな敷地と新しい会館
そしてこの門柱が残されていた

この日は地区の方々がその会館に集い
宴会を行っているようである









門柱にはしっかりと小学校名が付いていた









裏側を見ると
紀元二千六百年記念建之
昭和十五年十月十五日とある
約70年近くも前の物 どおりで古びた印象を受ける









奥には真新しい会館がある
こういった新しい建物が跡地に建っていると
訪問寸前まで校舎が残されていたのでは
などと考えてしまい悲しくなってくるのである

その傍らには石碑が2つ









その一つは開拓記念碑
そしてもう一つが「駒生小学校跡の碑」
かと思いきや「跡の地」であった









裏側には開閉校年が刻まれている

この時は
開館内部でかなり盛り上がっており
この「跡の地の碑」を撮影するためあまり近づくと
発見され不審者と思われそうだったので
これが精一杯

昭和23年から同37年まで駒生中学校が併置されていた
農村の過疎化により
昭和50年にはわずか児童数2名となったことから
3月31日閉校し美幌小学校へ統合した





back

inserted by FC2 system