平取町立岩知志中学校

昭和22年5月1日開校   昭和42年8月31日閉校


平成20年5月訪問



岩知志小学校跡地に残された
「岩知志中学校」の表札の付いた校門

門の前の道路が国道の旧道と思われる

その道路を挟んだ向かいには
一見すると校舎だったと思われるような建物が と考えここに報告していたが
それは個人住宅とのこと









上の写真校門から道路挟んだ斜め向い側に
こちらにも学校の校門だったような門柱が建っている









現在そこには
「岩知志住民センター」なる銘板が付いているが

旧版地形図ではこの未舗装道路(旧国道?)を挟んで
先ほどの小学校ともう一つ
「文」
の記号が丁度この位置に描かれている

想像ではあるが
現在閉校の碑が建つ小学校の敷地がかつての中学校で
昭和42年の中学校閉校後
小学校がこの写真に写る位置から移転したのではないだろうか

卒業生または岩知志の住人の方 情報お待ちしております

何と何とありがたい事に岩知志小学校卒業生の方から貴重な情報を頂いた
私が当初旧小学校校舎建物か と考えていたものは
ただの個人住宅(関係者の方ご迷惑をお掛けしました)だったようだ

そして私の考えていた旧中学校跡地に
やはり小学校は移転していて
一番上の写真 中学校校門の奥にその校舎があったとのこと

この「岩知志住民センター」のある位置が当初の小学校跡地
校門奥正面に見えるセンターの建物は 何と旧小学校の体育館だったようだ
全く気が付かなかったのである

大変貴重な情報を頂いた r様 に感謝申し上げます









と言うことで平成23年の10月立ち寄ってみた
近づくと車が集まっていて なんとなく近づき難い雰囲気









遠望すると確かにこれは校舎の一部といった面影を残している
r様本当に情報ありがとうございました

前回はきちんと確認していなかったのだが
入り口の校門の跡には「岩知志住民センター」とあるが
建物入り口上部に付く表札を見ると
「振内地区農産物加工センター」となっていた





back

inserted by FC2 system