遠別町立東野小中学校

明治42年6月4日開校   昭和49年3月31日閉校


平成20年5月訪問



遠別町立中央小学校跡から更に8キロほど奥地へ進む
記憶ではその中央小学校を通過してから建物が少なくなり
この跡地を見ている時はかなり寂しい雰囲気だったのを憶えている

学校跡地までやって来ると
何故か根本から倒れた両方の門柱と
主のいない二宮像 そして奥には朽ち果てた校舎が確認出来た









その門柱には校名は確認出来なかった









もう一方の門柱
笹藪に埋まっている









二宮像の台座 そこに刻まれていた文字も判読出来ない









学校があったその空間は開けたままで 木々は育ってはいなかった









奥に崩れた校舎がそのまま残されているが
朽ち果てたのはいつの事なのだろう
やはり雪国は廃屋を長く存在させる事はないのか

道路を挟んだ向かい側に小さな空き地があり
そこにバス停を確認した
かつてこの地までバスが来ていたようだが
現在も現役なのだろうか

昭和28年東野中学校が開校併置
しかし同45年3月遠別中学校へ統合される

昭和49年4月 小学校は中央小学校に統合された
閉校時児童数8人であった





back

inserted by FC2 system