江差町立朝日小学校

明治15年?月?日開校   平成19年3月31日閉校


平成21年5月訪問



江差町から厚沢部町へ向かう国道227号線から
道道460号線を北へ
真っ直ぐ進んで行くと遠くに校舎らしきものが見えてきた









2階建ての大きなものである









その跡地へ来ると 校門そして校舎
良い雰囲気の建物である
しかし玄関や窓は全て板でふさがれている









門柱には朝日小学校と









併置されていた朝日中学校は
平成14年3月31日閉校し
日明中学校と水堀中学校と統合し江差北中学校が開校している









玄関上部の学校名と校章
かなりの味わいの良さに暫し眺めてしまう









校舎の前に小さな池と 手前の学校名が可愛く付けられたものは
鳥に餌でも与えた台だろうか









閉校時の看板がそのまま残されていた
この上に「開校明治15年」とあり「百二十四年の歴史をここに閉じる」と書かれているが
江差町史はかなり下調べには難易度が高い資料である
私が確認しただけで第10巻まであったが
明治以降の歴史を探すのに難儀する
結局町内学校の事を調べ切れずにいた
何と歴史のある奥深い町なのだろうか









すぐ手前に木々があるため端から校舎を眺めてみる









反対側から
ご覧のように校舎前の木々が遮り はっきりと建物を確認させない
今度は裏手へ回ってみる









学校から道路を挟んでプールの跡
それは開放的であったが
どことなく本来あった屋根が解体された雰囲気である









裏手から眺めようにも
何かの工事中で無理であった

平成19年3月を以て閉校し
朝日・日明・水堀小学校が統合され
水堀小学校を利用して江差北小学校が開校した





back

inserted by FC2 system