日高町立三岩小学校

大正5年5月?日開校   昭和52年3月31日閉校


平成20年5月訪問



国道237号線日高町南部三岩
この付近の国道は山裾を走っていたようだが

現在は変更された立派な道路が平地を貫いている
そのため 昭和33年発行の旧版地形図を何度も見なが辺りを探していると
右手に何かを示す柱を発見









普通に車で通行していると全く気が付かないようなものではある









少し剥げかけたその木柱には

「三菜頃特別教授場跡」
「小学校のことをその当時は教授場と呼んでいました」









「大正六年に三岩地区の子供達を教育するためこの地に
特別教授場が開かれ後に三岩小学校となりました」
「昭和五十五年三月 日高町」

えっ ここがその跡地なのですか!?

小さな敷地に民家があるだけだったので不思議に思い
この跡地はすっかり姿を変え 学校跡を感じさせる風景ではないな
などと考えながら先に車を進める









沙流川に架かる橋を渡り少し行くと
やはりいつの時期にか移転していたようだ









そこにある石碑にはしっかりと
三岩小学校跡と刻まれていた









裏側には開閉校年が刻まれている









敷地内に建っていた会館
あまり使用されているようでもない









ご覧の様子で 何となく放置状態のようだ
辺りに建物がほとんど無かったので一層そのように感じてしまう









残念なことに校舎建物などは何もなく
校庭跡には一本の木が寂しく佇んでいた





back

inserted by FC2 system