東藻琴村立山園小学校

昭和10年5月31日開校   平成17年3月31日閉校


平成21年9月訪問



南へと向かう道道102号線沿い山園
小学校建物もそのまま残されているようだ と思ったが
入り口に何か仮設の事務所が置かれ作業中









一応断って撮影を始める
校門は市町村合併により大空町となったため
「村立」が取り外されていた
しかしその合併は閉校後の平成18年なのだが律儀な事である









玄関上部にはスローガンも残り
閉校時のまま時を止めている









玄関上部にもう一つ残されたもの
錆び付く校章









玄関入り口を確認すると
「東藻琴山園ふるさとセンター」の看板が取付られていた









そしてその下に放置された小学校の看板
どこかにしまっておけば良いのにと思う









校舎裏手の建物









その上部にも味のある古びた木製の校章
良く見ると「山保」と掘られている
山園保育園だったのだろうか









平成12年3月に休校となっていたようで
その時点で建てられたと思われる記念碑
休校記念碑とは珍しい









昭和23年から53年まで山園中学校を併置していたようだ
その中学校は東藻琴中学校へ統合
その年ここに建つ校舎体育館が新築された









校庭を挟んだ向こうに会館の建物が









そちら側から眺めた校舎
右手にプール跡もあったようだが確認を怠ったようだ

道教委のHPでは閉校の理由を
「児童皆無による」としている
平成12年4月からの休校以降の5年間
対象児童はほとんどいなかったのだろうか





back

inserted by FC2 system