幌加内町立政和小学校

大正2年6月5日開校   平成19年3月31日閉校


平成19年5月訪問



幌加内町から国道275号線を北上し政和地区まで来ると
道路沿いにその小さな集落が確認出来る
それまで自然の中を走る道路が続く風景を見ているので
立ち並ぶ建物に生活を感じ 何となく安心できる

その集落の少し奥まった場所にこの小学校を見つけた
訪問時寂しい雰囲気から「閉校では」と思い正面まで来ると
ご覧の文字が掲げられていた









玄関前には閉校の碑が二つ
一つは最近設置されたような真新しいものであった









並ぶその石碑を正面から 奥に建つは二宮像









その二宮像
何もなくてもこれを見るたび そこが学校跡だったことを確信する









石碑の一つは 昭和56年一足先に閉校になった
併置されていた中学校の閉校記念碑であった









こちらが小学校の閉校記念碑
真新しい表面の光沢を見ると少々寂しさを感じるが
何も残されない廃校跡を見てきた者としては
何もないよりは良いと思うのだ









裏側に見つけたプール跡
完全に砂場と化している









校庭跡地の片隅には
「政和開基開校80周年記念」と刻まれた記念碑が建っていた





back

inserted by FC2 system