幌延町立上幌延小学校

明治33年10月20日開校   昭和57年3月31日閉校


平成19年9月訪問



今は無人駅となったJR上幌延駅から0.7キロ
小学校開校より遅れ大正12年に設置された上幌延駅
駅への通路に校地内が掛かるために校舎を移転したそうだ


タイル張りの校門が残されている
門柱には学校名ではなく「上幌延生活改善センター」
と掲げられている









門を抜け少々進んだ位置に建てられた
上幌延生活改善センター
奥に見えているのは旧体育館ではないだろうか









昭和42年築の体育館が残されていた
この向こう側にかつては木造の校舎があったが
昭和24年築のものではやはり解体は免れなかったのだろう









ご覧のように体育館からこちら側に繋がっていた校舎は解体され
現在は更地となっている

それにしても校門から校舎まで結構な距離があり 校庭も広く
かなり広々とした学校だったのだ









敷地の隅に何やら記念碑のようなものが









「幌延町教育発祥の地」
上幌延小学校閉校記念協賛会が閉校の年に建立した
由緒あるこの学校の歴史を刻んだ碑であった





back

inserted by FC2 system