風連町立東生小学校

昭和24年11月1日開校   昭和46年3月31日閉校


平成19年7月撮影



道道下川風連線沿い風連町日進の集落を過ぎ東生へ
わずかな酪農家屋が点在する場所に学校跡地がある
今その場所には東生福祉会館が建っている









校庭跡に立ちかつて校舎が建っていた場所を眺める
学校を思わせる物は見あたらない









と思ったが福祉会館の裏手に行くと
錆び付いたブランコが残っていた









平成20年の春5月
やはり夏場のように草生さない時期は廃校探索には素敵だ
一段高い部分へ続く階段がすぐに確認出来た









前回は全く気が付かなかったが
こんな階段を見るだけでも
ここに何かあった事を証明している









上がって見ると
階段どころか校舎の基礎部分や
朽ちた建物の残骸が残っていた
誰にも知られる事なくひっそりと・・・


昭和37年に67人いた生徒も
閉校の年には離農の影響で9人まで減少
その昭和46年4月 風連町立日進小学校と統合し閉校となる





back

inserted by FC2 system