池田町立千代田小学校

明治38年7月2日開校   平成7年3月31日閉校


平成21年6月訪問



池田町中心地から西へ4キロほど
千代田地区にあった小学校









入り口の門柱には
「千代田地区コミュニティーセンター」とある









門を抜けるとすぐ左手に2つの記念碑
開拓記念碑と









閉校記念碑「学灯」









閉校の碑の横にこんな看板が
「20年後の千代田小のよい子へ」
閉校時に埋めたタイムカプセルだろう









コミュニティセンターの建物









と思いながら近付くと









玄関上部には校章
どうやら元々の小学校建物だったようだ
最初の印象では立て直されたと思っていたが
町史には昭和57年12月の落成校舎とある









池田町の独特な小さなカマボコ屋根の体育館もある









池田町史には
平成10年を予定していたが
どうせ閉校するなら早いほうが良いだろうと
平成7年3月閉校となったとある
PTA総会で閉校を早めたとは珍しい事ではないか

利別小学校へ統合された





back

inserted by FC2 system