今金町立中里小学校

明治41年?月?日開校   平成19年3月31日閉校


平成22年5月訪問



南側を大きく回りこんでいる国道230号線のその南端に程近い中里の地区
この辺りには建物がほとんど見当たらなかったような記憶がある

そこに中里小学校が見えてきた
それは何となく不思議な光景であった

確認すると現在は「中里交流センター」として再利用されている
道路沿いに残る古びた校門 奥には新しい中里小学校の校舎が見えている









門柱には学校名が付いてはいなかったが
裏手を確認すると「昭和15年2月建之 今金在住同窓生一同」とある









校門を抜け校舎へ向かって進んで行くと
左手に数軒建っている旧教員住宅から 年配の女性が出てきてこちらを直視している









訳を話そうと思ったのだが 何となく怪しまれている雰囲気に
仕方なく沿道から眺めるに止める
それにしても体育館と校舎の大きさが同じくらい









小規模な建物ではあるが素敵な校舎
新しい建物だろうと思っていたが 昭和61年築で20年以上経っていた

昭和56年3月まで中里中学校を併置
昭和37年以降は小学校卒業生が毎年一桁という小規模校

平成10年4月に休校となり
同19年3月閉校 今金小学校へ統合となった





back

inserted by FC2 system