岩見沢市立稔小学校

明治40年?月?日開校   昭和63年3月31日閉校


平成19年5月訪問



そこは現在「稔農村公園」として整備されていた









その敷地片隅に並ぶ石碑









一つは「岩見沢市立稔小学校跡地」の碑









もう一つ
「正しく 強く 美しく」開校七十周年記念
閉校後に移設されたと思われる









パークゴルフ場となったこの風景に校舎があった









上の写真に写る跡地を示す記念碑
写真付きで説明されているのは大変珍しい
過去に戻れるならゆったりとこの風景を眺めていたいものだ
ほかの廃校跡もこれを設置してくれると
よいな〜 と思うのは私だけではないはずだ

ところでこの解説をよく見ると 最後の部分に
「この記念碑は開校70周年と80周年の記念に建立されたものです」
80周年の記念碑は閉校記念碑の事だろうか
それらしきものは見当たらなかったのだが





back

inserted by FC2 system