上ノ国町立宮越小学校

昭和23年?月?日開校   平成10年3月31日閉校


平成22年5月訪問



味わいのあるJR江差線宮越駅
その踏切を越えると 小さな宮越の集落がある
そこには狭い間隔で何軒かの家々が立ち並んでいる









この集落は先へと抜ける人がいるような地形ではなさそうで
私はいかにも迷い込んだよそ者
学校跡地を探したり詳しく調査する余裕など全くない
そこにこの風景

住宅裏手に畑 開けた小さな空間
奥にはいかにも昔の小学校といった小規模な木造の建物があるではないか
見つけた! しかしどことなく校舎の感じが違うと思いながらも
この一枚を撮影してそそくさとここを出た

帰宅後色々調べてみると
なんとこれは校舎の裏側であった
正面へと回れば 素敵な小学校の風景がお出迎えしてくれたのだ
そこには小さな校庭やバックネットも・・・・





back

inserted by FC2 system