清里町立美里小学校

昭和25年4月1日開校   昭和51年3月31日閉校


平成21年9月訪問



この美里も戦後の開拓地
広々とした農地が続く
写真の看板には「美里第1道路」









どの辺りに美里小学校があったのかと探すが
見当をつけた場所が学校跡地らしくない
というか林となっていた









かなり辺りを探したが ただ農地が続くばかり
結局当初見当を付けていた場所を撮影
林があるだけだが手前に青い屋根の建物が一つ









どことなく旧教員住宅かと思いながら
その建物へ続く道へ進入してみた

住宅は現在お住まいの方が居るようでもある
とりあえず住宅前を通り過ぎ
その林に沿った道を奥の突き当たりまで行くと
左手へカーブし林の中へ入り込むようになっていたが
個人宅前のしかも個人の林だったとしたら
内部を覗いて誰かいたらと考え戻ってしまった

後日お世話になっているK・T様の情報により
この地が学校跡地であった事を確認

しかも先ほどの林の中には
農業倉庫として利用された
美里小学校の体育館が残されていたとの事である

判断は難しいが
疑わしい所は確実に調査すべきだったのだ





back

inserted by FC2 system