栗山町立南学田小学校

明治29年3月10日開校   昭和56年3月31日閉校


平成20年5月訪問



南学田公民館









裏手の敷地はあまり広くはない









公民館から道路を挟んだ空き地に建つ
「南学田小学校 学び舎の跡」









その碑の裏側 向こうに公民館建物が見えている
公民館のある位置かこの記念碑がある位置のどちらかが跡地なのか
と考えながら帰宅する
しかしこの裏側に刻まれた沿革史を良く見ておけば良かったと後悔

昭和33年1月
近代的新校舎が北二線二十九番地に落成移転とある
その昭和33年まではこの地にあったと思われるが
閉校時は
ここから数百b離れた位置に
現在国か道の出先機関だったと思うが 立派な事務所がある場所
実は旧版地形図にある記号でその位置に建ち
学校跡の痕跡を探したのだが
全く何も見当たらず写真も撮影はしていない
付近にはいかにも旧教員住宅らしい建物も残るその場所が
南学田小学校跡地だったのだ

いったい何の学校だったのか2回もその地を訪問していたのに分からず仕舞いで
この石碑を確認して
「そこだったのか!」と気が付いた
が写真を撮影してはいない

3回目はいつになることやら・・・





back

inserted by FC2 system