幕別町立旧白人小学校跡

明治33年?月?日開校   昭和57年5月?日移転


平成21年6月訪問



国土交通省の空中写真を見ると
昭和52年の時点で現在の白人小学校に並んで
国道側にも学校が写っている
そこが白人中学校跡地かと考え訪問してみた

現在公園のようなパークゴルフ場のような?場所の
駐車場に何故かこのような古びた石積みの門がある

おそらくは白人中学校の校門が残されているのだろう
などと考えて他も探してみる









綺麗に整備されたその敷地
パークゴルフ場であった









敷地内を調べているとこの石碑
「白人尋常小学校跡」
台座には「蛍雪幾星霜」と刻まれている

何故尋常小学校跡の碑なのかは判らないが
こちらがかつての小学校跡地ではと考え
この後隣接する現在の小学校の敷地にある
「歴史の散歩道」を確認し判明した

現在の小学校敷地が白人中学校跡地であることを









台座の裏側を見るとこの石版
昭和十一年 三好○○建之
昭和五十九年 三好○○?製









「白人尋常小学校跡」の裏側には
懐かしい 父祖の学舎 今は無く

想像するに昭和11年三好さんが
何らかの理由でこの跡地の碑を建て
そのお孫さんの三好さんが
移転した白人小学校跡地に複製したのではないだろうか









その傍らには古びてはいるが立派な門が
かなり歴史を感じさせるものである









門には何も書かれていないが
移転前の白人小学校の校門なのだろう
この2カ所の校門だけが大事に残されたのである

ここが学校跡だった事を伝えるために





back

inserted by FC2 system