芽室町立毛根小学校

明治32年4月1日開校   平成6年3月31日閉校


平成19年10月訪問



少々変わった意匠の門柱ではないか
閉校後に新たに設置されたと思ったのだが
そこには確かに毛根小学校の校名が付いている
そして片側は「毛根っ子のめあて」と校訓が刻まれている
いずれにしても珍しいものだ









校地内に入ると素敵な平屋の木造校舎が残っている









教室棟と体育館の繋がった一線の小さな建物である









校舎に並んであるのはゲートボール場のようだ
そこに設置された待合室らしきものに近づくと









ケネッコハウス

「開校80周年記念 1980.12毛根小学校PTA」
とケネッコハウスの文字の下に消えかけながら書かれている

当時は何に使用された建物だったのだろうか









この校庭跡の向こう側に2つほど石碑があったが
閉校の碑だったのだろうか
何となく違うと思ってしまい確認を怠ってしまった





back

inserted by FC2 system