門別町立鳩内小学校

昭和22年7月15日開校   平成2年3月31日閉校


平成20年5月訪問



道道80号線を日高町正和から広富へ向かっていた
小高い峠のような所を越すと
左手にカラフルな不思議な門柱が見えた
慌てて車を止めその門柱から敷地内を眺めた
校舎などは残っていない









これがそのカラフルな不思議な門柱
閉校後にこの地を何かとして利用していたのだろうか
まさか現役時代からこうであった訳ではないだろう









敷地内に入って建物がある方向を見る
何かの事務所らしいが使われている様子はない









上の写真から校庭跡地を挟んだ反対側に建つ
旧教員住宅と思われる朽ちた建物









その近くに門別町廃校跡地にある石碑を見つけ学校跡地だと確認した









ご覧の碑である









跡地の碑の横にあった木造の小さな建物の内部には
五右衛門風呂?
ではなく井戸だろうか 蓋を開けてみれば良かった

この学校は平成の時代まで現役だったのか
と思っていたが町史によると
昭和61年4月から休校となっていたようだ
どの様な校舎が建っていたのか見てみたかったものである





back

inserted by FC2 system