紋別市立和訓辺小学校

大正4年6月12日開校   昭和51年3月31日閉校


平成20年4月訪問



上渚滑から道道804号線を6キロほど奥へと進んだ
上和訓辺
途中に廃屋が数軒建っていただけで
辺り一帯には住む人は居ないと思われる

学校跡地は正面の木がある辺り









しっかりとした古びた木造の廃屋があるが
学校の関係の建物かは判らなかった

その横に育つ木の根本には記念碑らしき物が見えている









和訓辺小学校
思い出の碑









創立六十周年記念協賛会
昭和五十一年三月

閉校時の建立である









その記念碑の裏側の開けた空間
学校跡地がいったいどこなのか
それらしき雰囲気を見つけられず
全く特定することなど出来なかった

開校時までは12キロ近く離れた第三渚滑尋常小学校へ
渚滑川を渡船までして通った学童のため
部落では教授場設置を要望し大正4年開校する

昭和50年には相次ぐ離農のため児童数5人となってしまい
翌年の51年3月に閉校式を行い
この「思い出の碑」の建設を名残に60年の校史を閉じる
上渚滑小学校へ統合 総卒業生261人





back

inserted by FC2 system