鵡川町立春日小学校

明治?年?月?日開校   平成16年3月31日閉校


平成22年8月訪問



道道983号線の旧道だろうか
新春日大橋を渡り左手に曲がった先
狭い道に校門が見える









正面に立ち学校の敷地内を見ると
何とこの調査の旅で楽しみの一つだった木造の校舎が見当たらない









とりあえずは校門やそのすぐ後ろに見えている記念碑の確認で
気を落ち着かせる









「教育発祥の地」
どうやらこの春日小学校が鵡川町の最初に開設された小学校だったようだ









その裏手にはおそらくは閉校時に建てられたと思われる看板が
今でもそのまま残されている









記念碑の裏側には学校の沿革
これを見ても開校の日が判然としない
「明治22 23年頃 大川原カチャシヌの一室で私塾が開かれる」
の文から始まっているのである
これは鵡川町史を確認しても同じであった

またこの沿革には

「大正13年奉安殿建設」とまで刻まれている
珍しいではないか
その奉安殿昭和21年移設(春日神社に充てる)とある
確か近くに神社があったと思われるので
調べなかった事が悔やまれる









そして小学校の敷地へ
木造の素敵な校舎は閉校の翌年正面に確認出来る体育館建物を残し
解体されたとの事

残念極まりない









せめて体育館をじっくり眺めようと思ったが
今も敷地内に建つ旧教員住宅にお住まいの方がいて
さらに校門の道路挟んだすぐ前にも教員住宅らしき建物があり
そこからご婦人がこちらをじっと見ていたので
すっかり萎縮してしまった





back

inserted by FC2 system