鵡川町立田浦小学校

昭和23年4月1日開校   平成16年3月31日閉校


平成22年8月訪問



国道235号線からの入り口
「むかわ町 ひだまりの里」の看板がある
現在この田浦小学校跡地は
その施設として再利用されているようだ









そこには本当に校舎だったのかと思わされるデザインの建物が
福祉施設として残されている









正面の校門があったと思う入り口から撮影しようと思ったが
玄関に誰かがいたため こちら側の入り口からの撮影

駐車場の中央に見える何かの記念碑
閉校記念碑だろうかと その玄関前にいる方にお声を掛けてみた









しかしここの入居者だというそのご婦人が
わざわざ内部に戻り関係者に許可を取ってきますか と答えられた
それだけの為に大それたことになってきてもイヤなので
折角のご厚意だったが丁寧にお断りし
敷地外からの撮影に止める

校舎が残されるのは当然喜ばしい事ではあるが
立派な校舎は老人や障害者の福祉施設に再利用される事が多いと思われ
完全なる民間運営の事業所と化したその敷地内を
うろつく事など出来るわけもなく
仕方の無いことではあるが ゆっくりとした調査もままならない

関係者も怪しげな趣味の人間に付き合ってもいられないだろう(苦笑)

平成16年3月閉校
鵡川小学校へ統合した





back

inserted by FC2 system