奈井江町立東奈井江小学校

昭和14年3月1日開校   昭和46年12月3日閉校


平成19年5月未訪問



奈井江の中心地から白山小学校跡地へ入り込む道道の奥に
東奈井江炭鉱があったのだが
それとは違う別の道を進んだ奥地に東奈井江小学校はあった
こちらは未舗装の道路が続く冬期間通行止めの地域

訪問の5月12日には開通していると思い 進んで行くとこの表示が
跡地はここからさらに6キロほどあると思われ
当然この時は到達することなど出来なかった









ということで平成20年6月再訪
前回「2.8q先冬期通行止」と記入されていた部分は
「8q先落石の為通行止め」と変わっていた









どうやら跡地までは開通したので奥へと進む
しかしご覧の未舗装道路が続くのみで
辺りに建物など人の気配は無い









進んで行くと奈井江川に架かるこの橋が見えてきた









昭和35年竣工の深雪橋
学校が現役時代に架けられたものだ
名前の通り雪深い場所なのだろう









その深雪橋を渡り1qほどだろうか
この右手が東奈井江小中学校の跡地
林と化しているようである









小さな木造校舎は
道道に沿うように建てられていたようだが
そこには現在小さな空き地があるだけであった
しかしその中心には何か石碑が確認出来る









東奈井江小学校
東奈井江中学校
之跡


裏側を見ると

昭和23年中学校併置 昭和41年閉校
奈井江町開基百年記念事業
平成二年建立と刻まれていた

昭和37年には120人の児童生徒数
しかし炭鉱の合理化や社宅を市街地に移転したことにより
昭和46年10月1日 児童数皆無により休校し
その12月3日閉校した
それにしてもここに学校があったとは!
と思う場所である





back

inserted by FC2 system