中川町立佐久小学校

明治39年12月15日開校   平成18年3月31日閉校


平成22年5月訪問



この小学校はJR佐久駅前の集落から
天塩川を渡った位置
駅前集落より建物の少ない場所に建てられていた

国道からわずかな建物の間を抜けて行くと
そこに立派な校舎が残されている









しっかりとした新しい校門
校舎改築と併せて建てられたのだろう









入り口でお出迎えしていた記念碑
「佐久に育つ」
開校七十周年記念碑









玄関を確認するが
特に何かに利用されている様子ではない









校章









二宮像が置かれていた
二宮像を撮影していていつも思うのだが
明るく強い光に当たっていないと
いつも暗く写ってしまい上手く撮影出来ないのは
私だけだろうか









校舎の正面に立つ
校庭の向こうには教員住宅が並んでいる









入って来た道沿いに古い校門が
中川町史にはこの校門とそれを抜けた正面に旧校舎が写っている









一部が崩れ校名の部分も剥がれている









その門を抜け現在の校舎を眺める
木々に遮られて確認し辛い









校門の前に立って奥を見ると
突き当たりには佐久中学校の校舎も確認出来る
そちらも平成11年3月で閉校となっている









小学校と中学校の間に残された教員住宅
中学校の住宅だったのだろうか









一段高くなった中学校の敷地から振り返って
その教員住宅と奥の佐久小学校の校舎

平成18年4月
中川町立中央小学校へ統合した





back

inserted by FC2 system