中札内村立上札内中学校

昭和22年5月1日開校   昭和61年3月31日閉校


平成20年8月訪問



上札内の集落中心から道道55号線を南へ
右手にすぐこの「ポロシリパークゴルフ場」が見えてくる









その一角にある建物は旧教員住宅だろうか









敷地内も探してみたが
跡地を確認するものを見つける事が出来なかった
どこかに閉校記念碑があるらしいのだが

昭和22年5月 上札内小学校に併置され開校
同25年4月28日 独立校舎完成によりこの地に移転
閉校に至には様々な経緯があったようだが
昭和61年3月
中札内中学校に統合のため閉校となった









などと思い記念碑を探しに再訪
私は旧版地形図と空中写真から中学校跡地を特定していたつもりであった

そして探していたものを発見
写真にあるのは確かに上札内中学校の門柱と
奥にはその記念碑が

見つけることは出来たのだが
なんと当初確認し調査していたのは旧上札内小学校跡地
上札内中学校閉校後この地に小学校が移転していたのだ
現在の小学校が中学校跡地とは気がつかなかった
どおりでいくら探しても小学校の移転前の地では
記念碑などあるはずもない









「友垣」
上札内中学校38年のあしあとを辿る会 建立の中学校跡地の碑









裏側には校章と校歌そして沿革が刻まれている









記念碑の周りには生徒の作品だろうか
隣接する保育園のものではないだろう

この場所を特定出来たのもご同行して頂いたK・T様のおかげである
いつもながらに十勝・釧路・オホーツク地区は彼なしには調べきれないと思われる
感謝の気持ちで一杯であります





back

inserted by FC2 system