新冠町立美宇小学校

明治44年11月28日開校   平成20年3月31日閉校


平成23年10月訪問



新冠町と日高町の境
道々71号線と208号線の分岐を 71号線側へ入ってすぐの風景
少し小高い位置に目指す美宇小学校が見えてきた
ここもインターネットの公売で売却された場所
現在どうなっているのだろうか









と校門だったと思われる入り口から眺めてみると
表札の部分と校舎横の壁にカラフルな文字で大きく
再生利用していると思われる者の名前が
これでは許可無く進入して行くわけにも行かない









見ると「メビック ビュー」と書かれている
後で調べると とある宗教法人が利用しているようだ









小高い位置のため全体を眺められないが
通り過ぎる位置からなんとなく校舎だった建物が確認出来た
閉校からすぐならゆっくりと調査出来たのだろうと思うと残念ではあるが
いつでもあちこち行けるような時間のゆとりなど無いのが現実である

開校時は日新小学校付属比宇特別教授場
大正8年独立し比宇尋常小学校
昭和22年4月の新学制により比宇小学校
同じくして新冠中学校比宇分校が併置される
昭和29年6月に美宇小学校と改称
中学校はいつの時代に閉校したのか判らなかった

現在落札により譲渡され 私有地になったため
許可無く立ち入る事など出来ないが
町内他の廃校跡地と同様に
敷地内には閉校記念碑も設置されているものと思われる





back

inserted by FC2 system