仁木町立長沢小学校

明治32年?月?日開校   昭和60年3月31日閉校


平成21年5月訪問



道道1022号線から北側の農地へ入り
長沢の地区を奥へと進む
すると盛土されたような小さな丘が

かつてその上に小さな校舎の長沢小学校が建っていた









その丘へと進んでいくと
校門がお出迎えしてくれている









風化し朽ち始めているその門柱
これが残されていた事だけでもありがたい









学校名は まだはっきりと読み取れる









僅かな敷地の校庭跡の向こうに一段高くなった場所
そこに校舎や体育館があった
木造の古い建物を維持する事は簡単ではないのだろうが
何らかの形で残されていたなら
と思いながら暫し佇む
敷地隅に倉庫が置かれている所を見ると
現在誰かがこの地を利用しているのだろう









雲底と鉄棒が寂しく残されていた

閉校時在校生9名
銀山小学校へ統合された





back

inserted by FC2 system