仁木町立尾根内小学校

明治34年12月31日開校   昭和60年3月31日閉校


平成21年5月訪問



仁木町尾根内
道道1022号線沿いの小さな集落に地域の会館が
その敷地裏手に今は倉庫として利用されている
木造の体育館が残されていた

学校跡地へと繋がる細い道へ入ると数棟の住宅が道路淵に
車を路駐するスペースもなく
お住まいの方が眺めていそうで慌てて撮影









両側の校門がご覧のように倒れている
現在農家の方が敷地を利用して居る様子だが
放置され撤去されていなのがなんだか寂しい









卒業生がここを訪れると何を思うだろうか









奥に記念碑がある
開校何周年記念碑なのか 開拓記念碑なのか 閉校記念碑なのか
確認する余裕がなかった

閉校時在校児童13人
総卒業生860人
83年の歴史を閉じ 銀山小学校へ統合された





back

inserted by FC2 system