ニセコ町立宮田小学校

明治37年5月15日開校   平成18年3月31日閉校


平成21年5月訪問



校門の先には瀟洒な校舎が確認出来る









道路を挟んだ空き地から撮影
時計の付いた塔など洒落ている









玄関の前にあった開校百周年記念碑
歴史ある学校だったようだ









この雰囲気だけを見ていると学校ではない施設のような感じもある
素敵な学舎で学んだ子供達

玄関の前には大きなバケツが幾つかと
軽トラックや数台の車が停まっている

調べてみるとこの学校は 閉校後の再利用を
検討委員会を設置して協議した結果
無償貸与で地ビールや特産品加工の施設として使用が決まったとのこと

閉校直前の募集では応募者無しであったため
再利用開始は閉校2年後の平成20年4月から









これだけの建物が
そのまま放置される事なかっただけ良かったと思う

玄関に付く校章には「宮小」









校舎裏手へまわり校庭跡を望む
撮影していないが写真左手にある数軒の教員住宅には
おそらく現在この校舎を利用している方々の関係者が
住まわれていると思われる

この訪問時は早朝のためこの辺りで遠慮した









そこからちょっと見た校舎と体育館
平成2年築の校舎は確かに再利用されないと勿体ないものである

平成18年4月 ニセコ小学校へ統合





back

inserted by FC2 system