ニセコ町・蘭越町学校組合立桂中学校

昭和22年5月1日開校   昭51年3月31日閉校


平成21年5月訪問



この学校を調べていて
学校区が2つの町にまたがると学校組合立になることを知った
これは珍しい事のようである

現在跡地は 広い空き地が残されただけとなっており
その中央に何やら看板が立っている









説明板らしい









桂中学校の事が書かれていた









敷地内を調べていて 僅かに確認出来た学校の痕跡
国旗を掲揚した柱の基礎部分と
中学校には珍しく 錆びた鉄棒が向こうに見える









そこから振り返って
この跡地の道路を挟んだ向かいには 住宅が並んでいる
校庭跡地を挟んだ向こうには青い屋根の建物
旧教員住宅だったのかもしれない

この学校があった位置はニセコ町
しかしすぐ裏手の昆布川を挟んだ向こう岸は蘭越町である
最寄り駅も約1キロ少々の蘭越町内の国鉄昆布駅

開校は狩太村立桂小学校を閉校してその跡地に
狩太村(現ニセコ町)南尻別村(現蘭越町)両村協議により
狩太村立桂中学校を創立
昭和25年4月より両村の学校組合立となる

昭和51年3月
中学校統合のため閉校となる





back

inserted by FC2 system